わたしの日記

40代のフツーのおばちゃんの日記

新型出生前診断

私が受診した病院での新型出生前診断は、

 

ⅰ パートナーと妊婦本人が一緒に遺伝カウンセリング(検査によって何がわかり何がわからないのか?など)

ⅱ カウンセリング内容に納得したら、血液検査へ

(カウンセリング当日でも、後日でもどちらでもOK)

ⅲ 血液検査から2週間後に結果カウンセリング

 

というオーソドックスな流れだった。

この検査を受けると決めたときから、検査結果がでるまでとにかく染色体異常による障碍についていろいろ調べた。

ダウン症で言えば、大好きなGLEEにも女優さんが2人出てるし、アーティストとして活躍している人もたくさんいる。社会的なバックアップもたくさんありそう。産まれてくるまでにたくさん調べて手を打っておいてあげよう。

その他の染色体異常の病気に関しては、命に関わるものだった場合はお医者さんともっと話そう。

命に関わるものでなければ、問題ないやと何となく腹がすわった。

 

ただ、一つ嫌だなと思っていたのは、新型出生前診断で陽性だった場合、羊水検査で確定診断をする必要がある。羊水検査は妊娠15週以降に受けられるようになる。その結果は3週間後。私の場合は、結果を聞くのが13週だったので、羊水検査を受けてから結果を知るまで5週間かかる。

 

何となくちゅうぶらりんな状況で結果を待つのは単純につらいだろうな、乗り切れるだろうかと不安になる。