わたしの日記

40代のフツーのおばちゃんの日記

吉田司はどこいった

吉田司。大学時代に読みまくった。

物事の見方を変えて切りまくるという。キレのいい文章に痺れまくった。

というか我々のゼミ生はほぼ全員一度ははまったのではないかと思う。

ゼミの三割がマスコミに進んだというへんちくりんな仲間だったけど、でも、絶対にみんなが同じ見方をしていちゃだめだという意識やそれって本当?裏付けは?何より面白がることを学んだ(のではないかなあ)。

その吉田司の書いたものを読めなくなってどれくらい経つだろう。

私の記憶自体が曖昧なのだけど、東日本大地震後にJ−WAVEの番組に電話でコメントを寄せていたのを聞いたのが最後だ。いや、それも本当にあったことなのかどうか怪しいのだけど。朴訥とした優しい喋り方の人だな…と思ったら吉田司だったのだ(確か。そうだと思うんだけど)

ブログも数年前で止まってしまっている。

今何しているんだろう。

今の時代をどう感じているんだろう。

聞きたいな。読みたいな。