わたしの日記

40代のフツーのおばちゃんの日記

4歳児の疑問

娘は4歳10か月。ほぼ5歳。 夜、もうそろそろ寝かせたいなぁと思ったタイミングで、 「お母さん。わたしの生きている意味って、なあに?」 「お、なんでそう思ったの?」 ほんとうに聞きたいことがあるのか、ことば足らずでそんな風に聞くのかなと尋ねると、 …

ファストフード店にて

今日も37度超え。 お昼を作る気にどうしてもなれなくて、某ファストフード店でテイクアウトをオットに頼んだ。 で、届いたものを見たら娘の頼んだナゲットがない。レシートに打たれていたから、入れるの忘れられちゃったんだねー、まあ、あるよね、そういう…

自分のアウトプットのために

日々感じたこと、思ったことを忘れないように。同い年の夫ひとり、15年うまれの娘ひとりの3人家族。父親も夫も転勤族のため、引越し回数が14回を超える。

友だちのこと

友だちが死んだ。 何もこの歳になれば、友だちや知り合い、親族が亡くなることもそれほど珍しいことではないのだけど。 でも、彼女が亡くなったのを知ったのが1年後だったこと。テレビや新聞、週刊誌にその顛末が報道されていたこと。それも全てショックだっ…

吉田司はどこいった

吉田司。大学時代に読みまくった。 物事の見方を変えて切りまくるという。キレのいい文章に痺れまくった。 というか我々のゼミ生はほぼ全員一度ははまったのではないかと思う。 ゼミの三割がマスコミに進んだというへんちくりんな仲間だったけど、でも、絶対…

新型出生前診断

私が受診した病院での新型出生前診断は、 ⅰ パートナーと妊婦本人が一緒に遺伝カウンセリング(検査によって何がわかり何がわからないのか?など) ⅱ カウンセリング内容に納得したら、血液検査へ (カウンセリング当日でも、後日でもどちらでもOK) ⅲ 血液…

新型出生前診断の予約

妊娠が分かって、夫に伝えて次に考えたのは、新型出生前診断のことだった。 大学のゼミで「出生前診断」を取り上げ、皆で考えたことがある。 出生前診断は、優生学的発想に基づいているのではないか? もし、思うような結果が出なかった場合、胎児を諦めるの…

37歳での妊娠

妊娠をした。 37歳。 結婚して11年。 子どもが欲しいと思いつつ、何年も経ちもう半分以上諦めていた。 これは奇跡だと思った。 今だってもしかしたら産まれてくる前に いなくなっちゃうんじゃないかと心配になることがある。 とにかく高齢出産ということで不…