わたしの日記

40代のフツーのおばちゃんの日記

4歳児の疑問

娘は4歳10か月。ほぼ5歳。

夜、もうそろそろ寝かせたいなぁと思ったタイミングで、

「お母さん。わたしの生きている意味って、なあに?」

「お、なんでそう思ったの?」

ほんとうに聞きたいことがあるのか、ことば足らずでそんな風に聞くのかなと尋ねると、

「ううん。なんででも」

硬い表情で、ひどく真面目な顔をしている。

「うーん。あなたは、お母さんとお父さんのいちばんだいじな宝物だっていうのはさ、知ってるよね?」

こくんとうなずく。

「だから、あなたがここにいる、生まれてきてくれたこと、生きていてくれるだけで、お母さんはとても幸せでうれしく感じる。

でも、それはお母さんにとってのあなたの生きている意味だ。」

あー、ちょっとズレた回答だなぁと思いつつ続ける。

「あなたの生きている意味は、あなたが大きくなって、大人になるまでに自分で見つけること。」

わたし、いい歳のおばちゃんなのに自分の生きている意味がこの子くらいしかない、と心の中で自分にツッコミながら、コレで答えになっているか?と尋ねると、うん、なってると安心した顔でうなずいて抱っこをせがむ。

疲れて眠いんだろうな。

4歳なりに悩んで不安になって聞いてみようと思ったんだろうな。かわいいなぁ。

 

ずっと甘えたで、おそらく繊細さんな娘。

3か月で人見知りが始まり、わたしか夫以外の人間に抱っこされるとゆっくりとこちらを振り返り、おもむろにぎゃあああと泣いた娘。

8か月の頃。やっと寝かしつけ終了!と布団から出て台所に立つと、寝室から泣きながらハイハイをしてきた娘。下を向いてえっえっと大粒の涙をこぼしながら向かってくる姿に仰天した。それから、お母ちゃんが布団から出ると必ず気付いて泣きながら追いかけてくるという特殊技能を発揮することになる。これはいつか書きたいなぁ。辛かったから。

2歳で話し始めた頃は、イラストや写真で子どもや子どもの動物などのキャラを見ては、ママは?ここにいないけど、ちかくにいるよね?と聞いてきた娘。

とにかく自分のそばにお母ちゃんがいないと世界が終わってしまうかのような不安感を常に抱えていた娘。

 

その子が人生の意味について思いを馳せるようになった。

 

すごいなぁ。おもしろいなぁ。

でも、なんでまた急に?昼間、アマプラでセーラームーンの劇場版第1作を観たせい?

それとも、あつまれどうぶつの森をはじめてやったから?

なんか、どっちにもそんなテーマが入っててもおかしくないもんなー。

とりあえず、きっとあと10年もしないうちにクソババア、よるんじゃねーよ!とキレられるんだろうなと思いながら記録する。